Life is Art with Tae
Life is Art with Tae

宝物

 神社の木の幹の間に発見。カエルの卵でしょうか。

神社で不思議なことがありました。20代、親の離婚で、10年の歳月を経て家庭が崩壊しました。2度と戻ることがない現実にひどく落ち込みました。

ある日、誰もいない神社の階段に1人で突っ伏して、座っていました。このまま、死んでしまいたいと思い、座っていました。

長い時間そうしていた時です。ふいに、後ろの賽銭箱で、内側からチャリンと音が鳴りました。びっくりして、でも、突っ伏していたら、もう一度、チャリンと、音が鳴ったのです。

2回鳴った時、小銭が落ちただけかもしれないけれど、全く静かだったのに、不意に動いた事で、その時、1人ではないと思えました。自分は1人ではなく、きっと神様がいてくれると感じる事ができました。

ノロノロと立ち上がり、その日、家に帰る事ができました。今も、あの時、神社が助けようとしてくれたのだと思っています。